日本インテリアコーディネーター協会

インフォメーション

2/18(火) icon2013 第4回企業ショールーム研修&見学会レポート  シンコール株式会社 自由が丘ショールーム

研修テーマ【壁紙周辺の商材とカーテンの売れ筋のご紹介】

[2014年03月09日]

2014年2月18日、大雪の後の火曜日、まだまだ日陰には雪が残っている東京都内、壁装メーカー大手、シンコールグループのシンコール株式会社自由が丘ショールームにて、研修&見学会が開催されました。
研修テーマは【壁紙周辺の商材とカーテンの売れ筋のご紹介】13名の方にご参加いただきました。講師の上村さんの的確なご説明に参加者全員なるほど、そうだったのか、の連続で非常に実り多い研修会となりました。


自由が丘ショールーム 外観

研修風景
福島専務のご挨拶から始まり、続いて【壁紙周辺の商材とカーテンの売れ筋のご紹介】と題してセミナーが実施されました。
最初にシンコールとシンコー、同じグループなのに名前が違うのはなぜ?というよくある疑問に答えて下さりながら創業時代から現在に至るまでの同社の歴史をひも解いていただきました。

商品研修の講師は、シンコールインテリアの上村(かみむら)さんでした。インテリア空間の中で非常に需要なエレメントである壁紙、壁紙以外の、マスキングテープの[MT]、モザイクタイルの[モザイカ]、天然石を薄くスライスカットした[スライストーン]等、それぞれについて、実物を見ながら詳しく分かりやすくご説明下さいました。

カーテンに関してのレクチュアでは、同社の売れ筋商品の実物を見ながらその理由などを伺いました。全国展開しているシンコールグループだけあって、細かな分析をされており、首都圏では売れそうも無い生地が、地方で売れ筋上位に入っているなど、首都圏と地方での違いに驚かされました。


 併設のフェデショールームも見学しました

我々ICとしては、今まである商材はもちろん、新しいインテリア商材を知り、その利用方法を研究する事が大切であると同時に、幅広い商品知識を今後の仕事に活用して行かなければいけないと強く感じた研修会でした。

ICからお客様に対して、単なる提案だけではなく、技術的な知識を持って提案する事によって、さらに説得力も増し、お客様からの信頼も得られます。今回の研修会の内容を十分に今後の業務に役立てたいと深く感じました。

なお、マスキングテープのMT、モザイクタイルのモザイカ、天然石をスライスカットしたスライストーン等の詳しい情報につきましては、シンコール株式会社のホームページをご参照下さい。

インフォメーション一覧に戻る

ページの先頭に戻る

プライバシーポリシー